株式会社ブライズアカデミー

婚活を成功に導く最大の秘訣

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

ブライズアカデミー 長井春美の考え

婚活を成功に導く最大の秘訣

2021/02/15

 婚活に強い人、つまり結婚への道のりがスムーズな人の特徴は、〈こういう人と結婚したい〉という希望が明確な人だと感じています。それも、あれもこれも、ではなく、絶対に譲れない一点というようなものをはっきりもっている人。私たちのように、お見合いからはじまる婚活では、そういう人が実はいちばん強い。
 譲れない一点の内容は、もちろん、人それぞれ。結婚相手に穏やかな人柄を求める人もいれば、強いリーダーシップを求める人もいるし、経済的なゆたかさを求める人もいます。その一点にはしかし、その人の人生観、結婚観の凝縮があります。単純に、自分があるということ。そういうものがあると、そもそも、お見合いの相手を選ぶという段階から、悩んだり躊躇したりすることはありません。

 あれもこれも、と求める人は、欲張りなようで、実は自分の結婚観がよく定まっていないだけというケースも少なくありません。自分がよく分かっていないから、相手に求めることも、なかなか的をしぼれないというケースです。

 そんなふうに考えると、婚活に強い人って、結局、自分をよく知る人ではないかなと思えてきます。何か特別なものをもっているからではなく、自分の強いところも弱いところもよく知ってよく整理されているから、お相手に求めるものも明確になるし、お相手に与えられるものもきちんと伝えることができる。そういう自分をもつことが、婚活を成功に導く最大の秘訣といえるでしょうか。

 自分にとって、相手に求める〈絶対に譲れない一点〉とは何だろう。そのことをしっかり考えてみることが大切です。それはもしかすると、自分でも知らなかった自分との出会いになるかもしれません。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。