関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え

関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え

2021/03/08

結婚はゴールではなく、あくまでスタート

 とあるアンケートによると、妥協してまで結婚したくないと考える女性は72%に達するといわれていました。
 有効回答数は100というものだから、けっして明確な数字というわけではなく、あくまで参考程度かな。
 参考ついでにいえば、同じアンケートを独身男性に行ったとしても、同程度、いやむしろ男性の方が多いでしょうか。

 この数字をまえにして、ひとついえるのは、自分に自信のない人ほど、相手に多くを求めるということ。これは男女ともに同じことがいえるでしょう。
 少しうがった見方をすれば、〈妥協してまで〉という言葉ほどの強さは感じられないということ。

 もうひとつは(もちろんいま述べたことに関連しているけど)、相手を育てようという心意気というのかな、気持ちが感じられないということでしょうか。
 結婚はゴールではなく、あくまでスタート。そこから、どんな夫婦になれるかは、人によって変わってくる。

 どう〈生かされる〉かより、どう〈生きる〉かにウェートを置く方が、幸せだと思うのだけど、はたしてどうでしょう。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。