面白いことは、結局自分の中にある。そう気づいたら、あとは早い。

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え

面白いことは、結局自分の中にある。そう気づいたら、あとは早い。

2021/09/16

 

 生きることは面白い?〉と尋ねたら、あなたはなんと答えるでしょうか。

 おしなべて、あまり面白そうではないような気がします。たとえば、満員電車の前で、フウッと息をつき、たどり着いた会社の前でも、フウッとため息をついて。

 ひるがえって、そういうふうに、人生の前でしおれている人と、果たして結婚することは〈面白い〉ことなのでしょうか?  どうもそういうところにも、最近の結婚離れの理由があるような気がします。

 おもしろきこともなき世をおもしろく〉というのは高杉晋作の辞世の句ですが、同じひとつのことを見ていても、面白いと思えたり、その逆もまたあったり。要するに、面白いかどうかというのは、現実の世の中のかたちというより、それをどう受けとめるかというそれぞれの心ひとつにかかっている

 損か得かといえば、面白いと思えた方がよいに決まっている。
 無理やりにでも、面白がってみる。楽しんで見る写真とそうでなく見るものでは、どこかその表情も変わっているような気もします。

 面白いことは、結局自分の中にある。そう気づいたら、あとは早い。そんなふうにも思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。