関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

「関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え」

「関西の結婚相談所ブライズアカデミー 長井春美の考え」

2021/03/01

婚活の場所選びの切り札 先ず会えると言うこと

 

 心理学のことばに、ノンバーバルコミュニケーションというものがあります。要するに、非言語によるコミュニケーション
 アメリカのアルバート・マレービアン博士の実験では、人が他人から受け取る情報(感情や態度)は、顔の表情から55%声の質(高低)、大きさ、テンポから18%、そしてことばの内容は7%に過ぎないということです。

 われわれが主体と思っていたことばの内容は、わずか7%に過ぎない、ということには、もちろん、多くの批判もあって、また別の実験によると、35%がことばの内容によるというものもあります。
 つまり、その数値を鵜呑みにはできないけれども、いずれにしても、思いがけず言語の役割は低いといえます。

 目は心の窓、目は口ほどにものをいうというのも、まったくその通りという他ありません。

 大切なのは、会うということ面と向かって話し合うだけで、大事なことも、そうでないことも、ちゃんと私たちは、介しあっている、といえるでしょうか。

 まずは何よりも、会えるか、会えないか、ということに焦点を絞って、婚活の場所選びの切り札にしてほしい。そう願っています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。